エレコムの2A急速充電に対応した、マイクロUSBケーブル 購入 | TABLETS!
Loading

2015年2月18日

エレコムの2A急速充電に対応した、マイクロUSBケーブル 購入


スマートフォンを充電するのに欠かせないマイクロUSBケーブルですが、
しばしば破損することがあります。
自分の場合、扱い方が悪いのか、1年使うと充電できなくなったり、
充電時間が遅くなったりします。
悩んでいた所、エレコムわけありショップで急速充電対応の1.2mタイプが
安く販売していたので、購入してみました。




こちらが今回購入した、わけあり(?)品のエレコム製マイクロUSBケーブルです。
外箱に若干擦りキズが目立ちますが、中身が大事なので気になりません。



ケーブルを出してみました。
外観は紫色で少し変わっていますね、なんか売れなさそうな色ですが、
まさかそれがワケありの理由では無いですよね。
ケーブルは少し固めです。しかしそれは、ケーブル自体が丈夫であると
言うことも出来ます。



マイクロUSBの口は小さくていい感じ。
これなら、スマートフォンのケースと干渉することも無いでしょう。



実際にスマートフォンにケーブルを挿してみました。
こうしてみると、いかに口が小さいか分かります。

安物のマイクロUSBケーブルは差込口が巨大で、よくケースに干渉することが
あるので要注意です。



参考に、100円で買ったケーブル(上)と、今回のケーブルを並べてみます。
やはり100円ケーブルは差込口が大きいことが分かります。

急速充電対応ということで、Nexus 5を0%から100%にするまでの時間を測ってみました。
使用した充電器はAnker 40W 5ポート USB急速充電器


結果、約85分で充電出来ました。
同期などもしたまま計測したので、正確かどうかは分かりませんが
十分高速に充電できていると思います。

マイクロUSBケーブルが足りない、壊れた、急速充電対応ケーブルが欲しい
という方に、おすすめの一本です。