正式名称はThe New iPad? 新しいiPad? 呼び方に苦しむ"iPad" | TABLETS!
Loading

2012年3月18日

正式名称はThe New iPad? 新しいiPad? 呼び方に苦しむ"iPad"

どうでもいいんですが、いったいどう呼ぶのが正式名称なのでしょうか
自ブログでは"New iPad"と呼んでいますがこの呼び方は正しいのか!?
とりあえずアップルの発表会の画像をチェック。



しっかりと"The New iPad"と書かれています。
それではアップル公式サイトではどうなっているのでしょうか。


                   

(´・ω・`)
トップページには"新しいiPad"と書かれていますね。
ついでに本場アメリカのサイトも見てみました。


                    

"the new iPad"と書かれていました。
ということは、日本での名称が"新しいiPad"で英語表記だと"The New iPad"
になるということ?

ところが、Phile webニュースにはこのように書かれています。


正式名称は初代と同じ「iPad」に戻り、アップルは「新しいiPad」と呼んでいる。当初は「iPad 3」になるのではないかという観測が多く見られたが、あえてオリジナルの名称に戻したことから、同社の「これこそが『iPad』なのだ」という気概が感じられる。
http://www.phileweb.com/review/article/201203/16/467.html
つまり、

「アップルがつけた愛称」が「新しいiPad」であって、究極的な正式名称が「iPad」

ということになるのでしょうか。
確かに初代iPadと同じ名前ですから、何か差別可能な単語をくっつけるのは当たり前
のような気もします。
実際、iPad初4Gモデルの名称は"iPad Wi-Fi + 4Gモデル"です。
初代iPadには4Gなんてついてないことは明らかですから、「新しい」なんてダサいネームを
付ける必要がなかったのでしょう。


                    

しばらくすれば固有名詞が決まるでしょうが、それまでは数種類の名前を駆使してググる必要がありそうです。